09/23の日記
12:26
そしていつの間にか20000HIT(笑)。
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まさか、こんなウェブの片隅に作ったHPが20000HITいくなんて(笑)。
それはそれとして。
TRPGという趣味には、「こだわり」って要素が必要なんじゃないかな〜と考える今日この頃。
実は、今週末のサークルセッションに向けて連日サークルのHPに設置してあるチャットルームでキャラ作成や設定等の打ち合わせの毎日。
そもそも、既刊の数々のFEARシステムのリプレイだって、キャラ作成は前日にあらかじめ作成済みなんだし、凝ったキャラをやるなら事前にキャラ作成をして、GMとの打ち合わせは必須だと思います。
GMだってキャラのデータがあらかじめわかっていれば、キャラの能力や設定をシナリオに組み込みやすいし。
でも…得てして「こだわり」の強いキャラは、周囲のPLやGMとの擦りあわせがないと、「一人ぼっちで暴走する」「周囲から村八分にされる」等の悲しい結果になる事が多いですから。
だからこそ、事前の打ち合わせは重要なのですよ。
特に奇人変人が出来上がるFEARシステムでは(笑)。
今回のダブクロでは、いじめられっ子なFHチルドレンをやりたいと思っていますが…下手したら最後までラスボス候補の師匠に着いていっちゃいそうです(笑)。
何しろ初期ロイスは人間には結びませんでしたから…花と鳥にロイスを(笑)。
まぁ…他のPL任せにはしませんから。そこら辺はこんな設定を認めてくれたGMの期待を裏切らないように、でもシナリオを上手く成功させるように頑張ってみるつもりです(笑)。
リプレイも「田中天の破天荒なプレイ」とか「矢野サンのガチキャラ」とかばかりに注目がいってるけど、もう少し違う視点からリプレイを見直してもいいんじゃないかな?
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