【漢】

傍若バラ決起》
GSR盧植
GR蔡文姫orGC郭図
SR皇甫嵩(一騎打ち最弱)
SR朱儁(後漢の最終兵器)
SR献帝(武力4の固定砲台)
R劉備(開幕事故死筆頭)
UC皇甫レキ(雑用パーフェクト)

相変わらず一般的ではないツートップ型決起。弱点だらけでも国力衰退してもVer.UPのたびに誰かが下方修正されてもメインデッキ。覚醒×3のお陰で後半の総武力が29とかいうアホみたいな事になる。
兵士モデルをおじいさまにしたらリアル士気がモリッと上がりました←
奥義は基本的に超絶一択。反計や雲散にビビって封印を選ぶと大敗する事が多い。最近やっと連環が便利っぽい事に気付いた。全員限界突破可能。
決起=序盤に脆く、本当は開幕から中盤にかけて絶対に一発ももらっちゃいけないのに士気差とか伏兵とか関係なくガン攻めした結果全滅、覚醒組が目を覚ます頃には城ゲージが黄色い、なんて事もしばしば。開幕全滅は免れてもワンスルーし過ぎたり士気12から赤青赤されて取り返せなくなるのが俺様クオリティー←
しかも士気上昇速度が上がったせいでバーストが早い→中盤〜後半の守りに綻び発生。いやきっと朱儁がなんとかしてくれる…!←←←
あらゆる面において対応力がないのをハンドスキルのみで補わなければならず、連環、離間、雲散などの妨害およびあらゆる反計、ダメ計に非常に脆弱。序盤の号令、単体超絶強化が止められず、伏兵や素武力9以上がいると憤死する。車輪、鉄鎖、極滅、諸刃陣、封印陣も天敵。悪地形も天敵。
…それでどうやって勝つんだって話である。


《決起神速》
G郭図
GR蔡文姫
SR馬騰
SR朱儁
UC劉虞
R貂蝉
UC皇甫レキ

正直手に余るデッキ。一時期使っていた純正神速とほぼ同じ戦法だが馬騰の出番は少なめ設定。んー、もったいない;
国力が溜まるまでは劉虞とレキちゃんに頑張ってもらうしかない。そして朱儁はここでも最終兵器。バースト後の守備は彼に丸投げ。国を救う光はもれなく最大士気を犠牲にします←←←
貂蝉は万一の保険…という名の隠れエース。呂布さんは見なかった事にしたい…ってそれじゃ駄目じゃん。
軍師とあまり属性が合ってないがどれも溜まりが早くさほど気にはならない。馬騰が天属性ならよかったのにと本気で思ったのは俺だけではないはず。
反計、連環、車輪、同じ神速が嫌い。今日も元気に迎撃されまくる。


【群】

《張姓ワラ》
GSR盧植
GC郭図
R張曼成
UC張楊
UC張承
UC張衛
C張嶷
SR張春華(嘲笑)

ちょ〜ぅ強い軍隊の完成じゃぁ〜!
まさかの張曼成デッキ。ネタにしかならないと思いきや頑張ればそれなりに戦える。
主力はもちろん張曼成…ではなく張嶷と張承。でも一番撃破数が多いのは張衛っていうね。さすが弓っていうね(笑)曼成さんは肉壁で端攻城要員な伏兵処理係。
開幕はとにかく張楊を連打し最大士気を12にしないとお話にならないため、普通の号令相手には50カウントを待たずに落城する。みんな容赦ないな;
張飛とかの2.5コスを入れた方が絶対強いのは分かってても敢えて6枚にこだわるのに理由はない。なんか曼成さんの周りでワラワラしてた方が可愛いじゃん?←何が?
ダメ計も伏兵も反計も大嫌いだが曼成さんの張範囲…違った超範囲のお陰で多少なら行け…や、無理だな;


【総括】

連突とビタ止めが苦手でとにかく刺さる。刺さる。刺さる。口癖は「なぁ今の刺さってないだろぉーっ!?」と「あっやべっ、刺さった」。
弓サーチはまあまあ得意だが時々とんでもない方向に撃ってたりする。実はいまだに射程がよく分かってない。
槍撃は最近少しだけ出来るようになってきた。でも追い槍撃がなかなか出なくてよく逃げられる。待ってぇ、待ってよぉ〜(;◇;)
しかしそれよりも絶望的なのが一騎打ち。とにかく事故死が半端なく多い。無双バーすらスカるとは何事か。その勇猛は飾りなのかそうなのか。
総じて2.5、2、1.5、1、1のワントップ型か2、2、1.5、1.5、1のツートップバランス型(どちらも槍2必須)が好きな様子。5枚デッキ以外は全く扱えない。ケニアとワラは永遠の憧れ。
デッキはどれもカウンター型なのに管理人の辞書には「守る」「ガン守る」「引きこもる」の単語が存在しないため、開幕からかなり無理攻めしがち。自重せねばと思ってもついついアグレッシブ無謀な前出しゲーになってしまう。いまいち攻め時退き時が分かっておらず、士気計算と奥義予測が出来ない。
実力以上に品位が上がっても業務用厨デッキにジプシー出来ないほど決起色に染まってしまっている。勝てない、どう頑張っても勝てないんだよ…!(涙目)

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