「ここは俺が説明するな!


まずは最初に自分の名前を書く。
もちろん署名があるだとか、メールフォームなら名前を書く欄があるけどね。
やっぱり第一声として◎◎からですよ〜ってのを知らせる方が適切じゃないかと思うんだ。

次に、目的・用件をさっさと述べよう。
感想とか近況は添えられると嬉しいけども、それだけが続くと「どうしろと?」って気持ちになんない?
友達とか仲のいい知人のプライベートなメールならともかく、そうじゃない場合は数行程度に控えような。


返事は最低でも1週間以上は待ってみろよ!
メールはいつでも送れるけど、それをその人が読んでるかはまた別の話だ。
結構受け取っても即削除なんてこともあったりするんだよな。
催促とかはあんまりするなよ。
まぁ返事が絶対来ると思い込んでる方がダメなんだけどな

『絶対に返事はします』とか書いてあってもあんまり充てにしないで、
来るかなー来ないかなー程度で待ってみような。
だからって「お返事頂けるとは思いませんでした!」なんてのは遠まわしに失礼だぞ?


罵詈雑言はやめよう。
頭に血が上ってる人は他人宛の文章を書かないことだ。
でもどうしてもそのサイトに不満がある場合はまず、

サイトの注意事項は読んだかを確認しろ?
(趣旨も理解せずに一人で怒ってるのは間抜けだよ?)

そのサイトは立ち上げて半年以上経ってるか?
(管理人さん自身がまだまだ勉強中だったりするし)

そのサイトが好きで、たびたび立ち寄りたいと思っているか?
(イヤなら見なきゃいいじゃん)

管理人さんを説得できるだけの理由と証拠を論述できるか?
(伝えたいことが有るかってこと、ただ気にいらないだけなら見なければいい)

自分が正しいと思ってないか?
(自分のメール内容の問題点を指摘されても、素直に受け取れる?)

感情をセーブできる自信があるか?
(無視や逆ギレされても自分を押さえられる?)

謝れる?
(なんにせよトラブルを吹っかけたのは自分、その点はわきまえとこう)

これがすべてあてはまるって言いきれる人は、素晴らしい常連さん(の卵)か、
どうしよーもないうぬぼれ屋かのどっちかなんだよね。


切手貼らなくていいし、ポストまで持って行かなくていい、メールは便利だよな。
けど、受信する側の身にもなろうぜ?」

 

[TOPへ]
[カスタマイズ]




©フォレストページ