クラッチワイヤー交換

2007年4月18日(水)

ハンドルの交換にともないクラッチワイヤーも交換、って言うかロングワイヤー化しないといけないので近所のバイクパーツ屋へ行きました〜
ヽ(=´▽`=)ノ

もちろんアプクラ用のロングワイヤーなどあるわけも無く、他車種の流用になるわけですが、ここで気をつけること、

・きっちり必要な長さを測っておくこと。
・純正ワイヤーと同じ形状(先端が90度に曲がってるとか)と同じものを選ぶ。
↓ハンドル側
(無理やり曲げました(^^;;)

↓エンジン側

・アウター(ワイヤーを覆っているチューブ)から出ているワイヤーの長さと同じ、又は調節で同じ位になるものを選ぶ。


それぞれ確認して購入してください。

それでは交換ですが、
まずハンドル側は、
自転車と同じです。。(*゜▽゜)ノ

写真のようにレバー横のねじ?を締めて、溝を合わせます。そしたらワイヤーをちょこっと引っ張って溝から取り出します。

エンジン側は写真にあるねじを緩めて取ります。
ちょっと取りづらかった記憶が・・・


取り付けは逆にやればいい。
(↑手抜き・・・)

自分が買ったのはこれ↓

かなり長すぎです。。
(T▽T;)

これだと、エンジン側が90度になっていないのでアクセルワイヤーと干渉するし、

結構無理に曲げてるから、あとあと問題になりそうだから、違うのにしようかと…

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