タコメーター取付
2007年9月9日(日)
前々から付けたかったタコメーター。
ビックキャブ付けるし、やっぱ必要だよね…だよね!
って事で、お金なんて気にしないで(>_<;)買いに行ってきました〜
〜〜( ̄д ̄;
わかっちゃいたけど、結構高いっす…
電気式タコメーター(LED照明)15000rpm
価格¥14,700
パルスハーネス・プラグコード巻き付けタイプ
価格¥630
ついでに…↓
革鎧 メータージャケット
価格¥2,940
がんばったなσ(`ε´) オレ…
本当ならば、電スピも欲しかったけど在庫が無いって言われて諦めました…
まぁそんなにお金出せないし…orz
気を取り直して、、、
いざ取り付け!!
場所は、もともと付けてた汎用スピードメーターのステー(ステー強化のためステンレスのに交換)にステー追加して取り付けました。。
正面↓
電源供給はキーシリンダーの線に分配かけて接続。パルス線はプラグコードに巻き巻き。
(電給の写真は後日UPします(^^;)
いや〜、電源供給の配線は迷った迷った…
先日、秋葉で買ったテスター(1600円)使って調べながら分配してたんだけど、途中でわけがわからなくなってきて…
(@Д@;・・・
単純に考えればいいのにね〜〜
で、取り付け終わって早速試走〜〜〜
お〜〜
お〜〜〜
(ノ゚O゚)ノ!!
やっぱタコメーターは良いっ!
視覚でパワーバンドはどこからとかすぐわかるっ!!!
う〜ん、運転しやすい〜〜
購入前は、注意書きに、
「この商品はイグニッションコイルからパルス信号を拾います。火花を増強するようなプラグコイルやイグニッションコイルの装着、
電装系をカスタマイズしている場合は正常に作動しない可能性があります。。 」
(デイトナさんから注意書き抜粋。)
って、思いっきり純正じゃないし…
でも、とりあえず動いてるし良いんじゃないかな〜回転数合ってるかわかんないけど・・・
ウィンカーが点いてるときはリズムに合わせて針が振れてるけど…
まぁ、ウィンカーのインジケーターいらなくて良いんじゃない…
(;´Д`)y─~~
2007年某月某日
車を運転するときも、タコメーターの無い車は不便だと思っている私が、バイクについても同じだろ〜と思うことは当然なことで…
なので調べてみました〜〜
(*゜▽゜)ノ
まず、もともとタコの付いていないバイクに付けられるのか?と、どうやって付けたらいいのか?
ネットで調べたらキタコさんの製品ページに答えがありましたぁ〜
取り付けは、プラグコードに銅線を巻きつけて、そこから出るノイズみたいのをパルス信号としてタコメーターに送る…(; ̄ー ̄)...?
ようは結構簡単に付けられそうって事で…
でも問題は、標準のプラグコード以外は動作保障?が無いって事で…
( ̄-  ̄ ) ンー
迷うね…
(;´Д`)y─┛~~
戻る(アプクラ交換日誌)